再注目!ココナッツオイルの美髪効果とは?

2015年頃から、ハリウッドセレブが愛用しているということから注目され、美容にも健康にも効果があると話題を集め急速に広まったココナッツオイル。「なんとなく美容に良さそう」「みんな使ってるから」などざっくりと良いイメージがあるかもしれませんが具体的な効果・効能をご存知ですか?

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルとは、その名前の通り、ココナッツの果実に含まれる胚乳(果肉)部分から絞り出したオイルのことです。

世界中で人気となっている秘訣は、ココナッツオイルに多量に含まれる「中鎖脂肪酸」にあります。この中鎖脂肪酸のひとつである「ラウリン酸」には抗菌作用があり、ニキビなどの炎症を抑える効果があります。

また、オイルですがエネルギーになりやすく、ダイエット効果が期待できるということでも人気に火がつきました。

髪への効果は?

ココナッツオイルに豊富に含まれているビタミンやカリウム、ミネラルなどの成分が髪に栄養を与えてくれます。ココナッツオイルは、髪の持つ脂質構造と似ているという珍しい特徴があり、他のオイルに比べ髪に浸透しやすいともいわれています。

ココナッツオイルの主なメリットとしては「髪の水分蒸発を防ぐ」「紫外線などの外的刺激から守る」「抗酸化作用」「頭皮環境の改善による髪質の改善、フケの抑制、抜け毛防止」です。

地肌のケア、頭皮ケア、ダメージヘア補修、毛髪・肌の乾燥対策などマルチに活躍してくれます。

うるおいに満ちた艶髪を手に入れたいなら、ココナッツオイル配合のヘアケアを試してみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

PAGE TOP