別名”若返りフルーツ” 神聖な果実とされるスーパーフード「アムラ」が凄い!

近年注目を集めるスーパーフード。スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品の総称です。

アサイー、チアシード、キヌアなど日本でも度々話題に上がるスーパーフード。今回は、日本でまだメジャーではありませんが、今後注目が高まりそうなスーパーフードをご紹介します。

アンマロクエキスアムラ(Phyllanthus emblica)

インドの伝統的な医学であるアーユルヴェーダで、3500年も前から美容と健康に良い”若返りのフルーツ”として親しまれているインド発のスーパーフード「アムラ(Phyllanthus emblica)」。タイ語ではマカムポンといいます。

アムラの果実は3,000㎎ものビタミンを含み、1実でレモン10個分ともいわれています。そんなアムラから得られるエキスは、頭皮のフケなどを防ぐのに役立つ抗菌性が期待できます。

また、豊富に含まれる(果実の約25%)ポリフェノールは、抗酸化作用やコラーゲン産生の促進に役立ち、髪の成長を促し、白髪や脱毛を抑制すると考えられてきました。

近年美容業界でも注目されている老化の原因 とされる“糖化”を抑える作用も期待できます。

すぐにでも食事に取り入れたいところですが、アムラの果実は苦味や渋味が強く、そのままではとても食べやすいとは言えません。日本で購入するのもまだまだ困難です。

ぜひ、自然の恵みをたっぷり含んだシャンプーから、取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

PAGE TOP