飲むだけじゃない!ニキビケア成分として話題【ティーツリー・茶葉】の効果とは?

美味しくて健康にも良いと、私達の生活に欠かせない”お茶”。飲むだけでなく、お茶の力を活かしたスキンケアやヘアケアアイテムが、様々なブランドから発売されています。今回は、お茶に秘められた効果・効能をご紹介します。

チャ葉エキス

チャ葉エキスはその名の通り茶葉から抽出して得られるエキスのことです。カテキン、タンニン、カフェイン、アミノ酸、ビタミンCなどの成分を多く含み、 収れん作用(毛穴を引き締める)、抗炎症作用、酸化防止作用、消臭効果に優れています。

ヘアケアに配合することで、皮脂や汚れをしっかり落としながら、しっとりと潤いのある髪と素肌に仕上げてくれます。また、ボディケアに取り入れることで、背中ニキビなどの予防にも効果的です。

ティーツリー

韓国コスメの影響もあり人気が高まっているティーツリー。オーストラリアの先住民族のアボリジニがお茶として飲んでいた植物の一種であったことから、「tea tree/ティートゥリー(お茶の木)」と呼ばれるようになったのが名前の由来といわれています。

フトモモ科に属する常緑樹で、別名をメラレウカ、メディカルティーツリーと呼ばれ、高い抗菌や抗炎症作用を持っています。そのため、ニキビケア商品に広く配合されています。

頭皮環境を整えるのはもちろん、シャンプーやトリートメントは、洗い流す際に顔や体にも触れるものなので、成分にもこだわって選びたいですよね。また、背中ニキビに悩んでいるという方は、ぜひお茶エキス配合のボディケアを試してみてください。

関連記事一覧

PAGE TOP